薄毛治療・AGA・発毛のおすすめ病院口コミ比較ランキング!

薄毛になりにくい生活習慣について

  • HOME »
  • 薄毛になりにくい生活習慣について

薄毛を気にしている人は多いのではないでしょうか。特に30代を超えると気にする男性は多いですよね。また、最近では男性だけではなく、女性も気になる人が増えています。では、薄毛にならないようにする生活習慣について紹介したいと思います。

睡眠習慣をつける

女性

30代などは睡眠を削ってしまう傾向にあります。特に30代はまだ20代の生活リズムのまま睡眠が少なくてもまだまだいけると思っている人も多いことでしょう。

ですが、髪の毛のためには睡眠をしっかりとすることが大切です。何故なら睡眠をしっかりと取ることで成長ホルモンの分泌を活性させることができ、さらに自律神経を安定させることが出来るからです。

髪の細胞や頭皮の肌細胞は、脳下垂体前葉から分泌される「成長ホルモン」の影響によって活発に作られています。成長ホルモンの分泌が減ってしまうと年齢に関わらず肌細胞、髪細胞などが生まれてくる力が弱くなりやすいです。成長ホルモンを寝ている間にしっかりと分泌させるためにも睡眠はしっかりと取ることをおすすめします。

特に30代40代は育児に忙しかったり、男性は仕事に忙しくなり不規則な生活になりがちです。そのため生活のリズムが乱れたり、睡眠がしっかりととれない年齢でもあるので、出来る限り睡眠がとれるように工夫をすることが大切です。平日が無理なら休日などはしっかりと睡眠をとるようにしてくださいね。

スマホ、パソコンのやりすぎに注意

携帯

スマホやパソコンが薄毛の原因になるのを知っていますか?一見すると関係がなさそうに見えますね。ですが、最近の研究で薄毛と目の疲れである「眼精疲労」は関係性があるということが分かってきました。

最近では寝る前までスマホをずっと見ている人も多いですが、薄毛を気にするならやめておいた方が良いです。では、なぜスマホやパソコンが髪の毛に良くないのかというと、髪に必要な栄養素が奪われるからです。実は眼球の疲れを癒すために、メチオニン、L-システイン、ビタミンB群、ビタミンAが必要になります。これらは髪を構成する重要な物質でもあるので、眼精疲労になると髪に必要な成分が奪われていってしまいます。

そのため、スマホやパソコンの使いすぎで目を酷使してしまうと薄毛の原因になるので、やめておきましょう。他にも目の血行が悪くなり、目が疲れると自律神経も乱れ、頭皮の血行も悪くなってしまいます。眼精疲労は目にとって何も良い事はないので、使いすぎには気をつけるようにしましょう。

紫外線を浴びないようにする

女性

紫外線は肌に影響があるのは誰でも知っていますね。そこでほとんどの人が紫外線対策をしているのですが、頭皮は忘れている人も多いですね。もちろん頭皮も肌と同じように日に焼けてしまい、それが原因で薄毛になってしまいます。

紫外線にはA波とB波があるのを知っていますか?紫外線B波は頭皮を赤くさせる、頭皮を乾燥させる、髪の水分を奪うという悪影響があります。髪の毛は分け目やつむじなどは髪の毛でガードされずにそのままダイレクトに肌に当たってしまうので炎症がおきやすくなります。

そして、脱毛範囲が分け目やつむじから広がる一因にもなってしまうので、紫外線を頭皮に当てるのは良い事ではありません。また、紫外線A波の光は頭皮の奥まで届き、真皮層まで刺激をして頭皮の老化を促進させます。頭皮の老化が進むと毛母細胞、毛乳頭といった毛を生やすための機能も低下してしまうので薄毛の原因になってしまいます。

外に出るときは紫外線を浴びてしまうのは仕方がないので、帽子などをかぶって予防をしましょう。

定期的に運動をする

男性と女性

薄毛と運動は関係性がなさそうですが、実は関係があります。薄毛の要因になるのはストレスですね。ストレスが溜まってしまうと常に血管が収縮しやすく頭皮に栄養が良きわたらない状態になるため、薄毛になりやすくなります。

そこで、定期的に運動をするとストレス発散になるので、ストレスがあってもストレスを感じにくくなります。近年では車や交通機関がたくさんあるので、日常生活で運動をすることが少なくなりましたね。運動をしたくてもする時間がないなどでなかなかできないのが現実でしょう。

ですが、何時間も運動をしなくても時間があるときに20分だけでも運動をするとまったく違うので、運動不足を解消したり、健康のためにも日常的に運動を取り入れるようにしましょう。

もし、仕事が忙しくて運動ができない人は、近いところは自転車で行くなど日常生活の中に工夫して運動をすることをおすすめします。また、部屋の中でも出来る運動もあるので、それも取り入れると運動がしやすくなります。自分の生活の中で出来る方法を取り入れることが大切です。

まとめ

このように、薄毛にならない生活習慣について紹介しました。何気ない事でも意外とできていない人も多いのではないでしょうか。特に仕事や育児などで忙しい人はやりたくても時間がなくてできないという人も多いです。ですが、完璧でなくても出来る事だけでもやってみると良いでしょう。まずは、取り入れられそうなことだけでも試してみてはいかがでしょうか。

薄毛治療・AGA・発毛のおすすめ病院口コミ比較ランキング!


PAGETOP