薄毛治療・AGA・発毛のおすすめ病院口コミ比較ランキング!

薄毛治療について

  • HOME »
  • 薄毛治療について

1 薄毛とは 成長期→退行期{成長が弱まる期間}→休止期{完全に成長が止まる期間}が4-7年のサ イクルで回っているが、このサイクルが短くなったり、サイクル以外の要因によって抜け落 ちてしまい、その結果毛髪が薄くなってしまうこと。

2 薄毛の原因
a 男性ホルモン はっきりとしたメカニズムは分かっていないが、男性ホルモンの一種が 発毛を抑制していると考えられています。
b遺伝的要因男性型脱毛症は、遺伝よる影響があると考えられている。
c食物 肉類や油物を摂り過ぎると毛中コレステロールが増加し、血液の粘度が上がり頭皮の血行が悪くなり、抜け毛につながると考えられています。
d喫煙 ニコチンは、血管を収縮させる働きがあり、脱毛を促進すると考えらて います。
e生活リズム毛髪は、夜間に成長するという特性があります。夜型になると血液が、 別の体組織に回されるので、毛母細胞まで行き渡らなくなるのです。

また、皮膚男方毛髪のダメージは、寝ている間に働くホルモンや免疫機構 によって修復されるので、睡眠不足は毛髪によくないのです。
fストレスなどによりホルモンバランスが崩れたり、緊張で血管が収縮することが脱毛を促進すると考えられています。

gその他シャンプーのすすぎ残しや、ドライヤーの不適切な使用なども脱毛の原因になります。

3 対策方法

a育毛育毛剤やマッサージなどを地道に行い、毛髪を増やしてしていく。もちろん生活習慣や食生活の改善も行い、総合的に行っていく必要がある。

b植毛美容外科や整形外科などで自毛もしくは人工毛などを頭皮に直接植えていく方法。
c増毛自毛の毛根に人工毛を結着し、自毛を生かしながら毛髪量を増やして いく方法。

dかつら頭部全体を覆う物の他にも、薄げ部分のみに覆う部分かつらなど部位や量な量などを選択して使っていく。

e通院 AGA(男性型脱毛症)治療や薄毛治療専門などプロの指導を受け、多角的に改善していく。また、毛髪に関する正しい知識を学ぶことも重要である。


PAGETOP