薄毛治療の為にいろいろとやってきましたが、最も効果が大きかったのがやはり薄毛専門のクリニックに通ったことです。クリニックでとくに大変なことをやったということは無いのですが、クリニックに通う前と比べると雲泥の差です。

クリニックでやったことは、簡単なカウンセリングと薬の服用です。カウンセリングは主に普段どんな生活をしているのかということを聞かれるだけです。食生活のことや、睡眠時間のこと、ストレスが溜まるような生活をしているのかとか、タバコは吸うのか、飲酒は習慣化しているのか、そんな感じの簡単なアンケートのようなものでした。誰でも簡単に答えられるようなことを聞かれるだけです。クリニックによってはカウンセリング後に簡単な検査のようなものもあるようですが、私の通っているクリニックではこのカウンセリング結果で薄毛の原因を大体特定し、必要な治療に移るといった感じでした。

そのカウンセリングの結果私の薄毛の原因はAGAではないかということで、とりあえずこれを飲んで下さいと一か月分の薬を処方されました。その薬を飲むこと一か月、再びクリニックへ行って今度は副作用のチェック(ここでも簡単なカウンセリング)をされて、問題ないようなので再び一か月分の薬を処方・・・とこれを三回繰り返しました。その後副作用はなく薬の効果がありとなり、今度は三か月分の薬を処方されました。

そんな感じで薬を飲む、クリニックでチェック、これを一年ほど繰り返しました。その一年で私がやったことと言えば薬を飲むことくらいです。クリニックへ通うのが少し面倒臭いと思いましたが、数か月に一回のことなのでなんとか続けることが出来ました。

その結果、最初にも書いた通り育毛効果を実感することが出来ました。これまで育毛剤などを使ってきても髪の毛が増えるということは無かったのですが、クリニックへ通うようになってからは一か月ごとに少しずつ髪の毛が増えるようになりました。薬の効果は大きいようです。AGAは必ず克服できるというものではありませんが、薬を飲むことでかなり多くの人の髪の毛が増えるようです。男性ホルモンの影響で髪の毛が抜けてしまうので、その男性ホルモンを薬が抑えてくれれば髪の毛が抜ける量は少なくなります。ですので、多少お金はかかるのですが試してみて損はない治療法だと思います。毛根が死んでしまってからでは効果が無い治療法ですので、なるべく早く、可能であれば今すぐにでもクリニックへ行って治療を開始してみて下さい。AGAが原因の薄毛であれば髪の毛が増える可能性は高いと思います。